2014-01-01から1年間の記事一覧

忘年会でした

21日は指導日ということで2月のファミリーコンサートでやる予定の曲を一通り練習し、練習後は公民館そばのお好み焼き屋さんにて忘年会となりました。 いろいろと団のこれからについての明るい話題もあり締めの一本締め。「縦を揃えて」「アインザッツに注意…

冬のアンサンブル派遣

寒くなってもアンサンブル派遣です(^^)11月30日は新座市役所駐車場に開かれたオープンカフェの特設ステージにてフルート3名+ホルン1名で演奏をさせていただきました。 お向かいの平林寺の紅葉狩りがまっさかりということもありかなりの人出のなか、開放的な…

演奏会のお知らせ

来年の話になりますが、自主開催のファミリーコンサートを開くことになりました!■2015年2月15日(日) 新座市立畑中公民館軽体育室詳細が決まり次第随時お知らせしていこうと思いますが、皆さんに楽しんでいただけるような演奏会を目指して団員一同がんばっ…

秋のアンサンブル派遣

秋晴れとなった10月18日は、中央公民館ロビーで開催された新座市東部第一地区地域福祉推進協議会様主催の「第1回 交流サロン〜秋のお茶会とミニコンサート〜」にて、フルート3名+ホルン1名でアンサンブルを演奏させていただきました。地域の方々の交流を…

10月12日練習日記

先週に引き続き、11月2日に新座市民会館で行われる「器楽の祭典」の練習です。 そしてこの日は嬉しい出来事が。見学に来られたクラリネットの見学の方がめでたく入団の運びとなりました! Uさんその節は団員みんな興味津々で取り囲んでしまってすみません(…

9月28日練習日記

風邪で数名のお休みがある中、11月2日に新座市民会館で行われる「新座市民まつり文化祭 器楽の祭典」へ向けての練習をしています。この日は指揮の先生を迎えた指導日ではありませんでしたが、先生から受けた指摘を思い出しつつ確認をしながらの合奏練習をし…

敬老の日の訪問演奏でした

9月15日の敬老の日は、当団顧問の並木まさる先生が園長を務めている「なみきの幼稚園」での敬老の集いで演奏をさせていただきました。 昨年は台風の影響で残念ながら取り止めになってしまいましたが、今年は打って変わって爽やかな秋晴れで、気持ちの良い日…

ぱわーあっぷくらぶ再び

9月6日(土)、大和田小学校で行われた新座っ子ぱわーあっぷくらぶにお呼ばれしてきました。 念のため説明させていただくと、月2回の土曜日、小学校の教室を利用して、地域の人の指導のもとに様々な趣味を展開して交流しようというもの。今回は、フルート×3,…

8月31日練習日記

こんにちは。最近けっこうマジメにT.Saxにコンバートを試み中のFl担当fuyukiです。 いやあ、サイズが違うと音を出すのだけであんなに手こずるものとは思いませんでした。まだまだ荒削りというか、ぶっちゃけ「雑」な部分が音に現れまくっているのでこれから…

アンサンブル派遣!(新座市ココフレンド)

フルートM子です。 8月25日小雨の月曜日、フルート3人で新座市立東野小に出向き、新座市ココフレンドの元気な小学生約70名の前で演奏してまいりました。 今回は、子ども達と一緒にビンやペットボトルの口から息を吹いてみたり、形によって出る音が違うこと…

8月17日練習日記

ボーンのスーです。 この日は9月本番の曲を練習しました。指導日でもありました。 話かわって…実はまだお題の「リベンジしたい曲」を答えていません。ジャパグラの刑事メドレーでお願いします。理由は「リベンジ」というよりも「何度でもやりたい」からです…

真夏のアンサンブル派遣!

こんにちは。フルートのfuyukiです。 先日の日曜日は依頼をいただきまして、野火止団地で行われた打ち水大作戦の会場でフルートトリオで演奏をさせていただきました。 藤棚の下、木陰になっていて涼しげな雰囲気ではありましたがそこはやはり真夏。気温もな…

くりくり少年野球選手権のイベントを終えて

以前より参加者を募集していた「くりくり少年野球選手権」開会式での演奏は、無事に終了いたしました!当日は私たち新座ウインドオーケストラ モッソの呼びかけに集まってくださった総勢49名の演奏者の方々による大迫力の演奏となりまして、きっとあの場所に…

7月27日練習日記。

こんにちは、ホルンのK澤です! ここモッソに入団してから、そろそろ一年が経とうとしています(’-’*)♪さてさて、本日はくりくり少年野球の開会式全日練習ということで、ふるさと新座館に場所を移しまして練習を行いました! エキストラの方も大勢参加をして…

ラジオ出演のお知らせ

かねてより「一日限定バンドメンバー」を募集しております、くりくり少年野球さんの大会開会式での伴奏イベントですが、このたびラジオでも取り上げてもらえることになりました!「FMチャッピー(77.7MHz)」さんという埼玉県西部地域・東京都多摩北部地域で…

ホルンの細沼です。6月1日☆ モッソのメンバーでバーベキューをしました。男性陣が大活躍。 指揮者の影山先生も、モコズkitchen並の腕前を披露してくださり、歓声があがりました。 でも、この日の影山先生の黒いTシャツには『役立たず』と書かれていました…

6月1日(日)BBQ !

ども、ホルンのオギーです。 関東も梅雨入り!と思ったら連日の大雨でやんなってしまいますね。 一週間前はあんなに天気がよくて暑かったのが嘘みたいです。 あのむちゃくちゃ暑い中、モッソでは練習を一日お休みして初めての試み、バーベキュー大会を開きま…

音フェスタ2014へ出演させていただきました!

5月18日の日曜日は新座市民会館で行われた「音フェスタ2014」で演奏をさせていただきました。 昨年リニューアルして見違えるようにきれいになった市民会館の大ホールで演奏できるまたとないチャンス。今回はいつもと趣向を変えてアンサンブル形式で出演をさ…

5月14日練習日記

クラリネットのMデス。本日、18日の本番の為の平日練習に行ってきました。今日はオフだったので、張り切ってスタート時間である18時から練習を開始しました! (^-^)v私がガッツリ練習して、そろそろ唇が限界になり、楽器をパージしてるところにフルートのA…

音フェスタ2014に出演します!

イベント出演のお知らせです。 今月17日に新座市民会館で開かれる「文化のいづみ 音フェスタ!2014」というイベントに出演させていただきます。 ちなみに今回はこれまでと趣向を変え、3つのアンサンブルでの出演となります。 昨年は「アンサンブル派遣」と…