真夏のアンサンブル派遣!

こんにちは。フルートのfuyukiです。
先日の日曜日は依頼をいただきまして、野火止団地で行われた打ち水大作戦の会場でフルートトリオで演奏をさせていただきました。
藤棚の下、木陰になっていて涼しげな雰囲気ではありましたがそこはやはり真夏。気温もなかなか高いなか演奏を聴いてくださったみなさま、最後には熱いアンコールもいただきまして、本当にありがとうございました。
当日演奏したのは以下の演目です。
フルートの音色で少しでも涼を感じていただけたら幸いです。

・映画「となりのトトロ」より「さんぽ」
・「浜辺の歌」
・「椰子の実」
・「トップ・オブ・ザ・ワールド」
・「川の流れのように
・「見上げてごらん夜の星を

また当日は楽器紹介のついでに持参したペットボトルを用いてフルートの音の出る原理の実演をいたしました。
大きさの異なるペットボトルで音の高さの変化を感じていただきましたが、中に水を入れるとどうなるか?水の量を変えるとどうなるか?ビンやカンではどんな音がするのか?等々、お子さまの夏休みの自由研究のテーマなどに応用してもらえたら嬉しく思います(^^)

また機会がありましたらぜひ演奏に伺わせてください。よろしくお願いいたします!