2月21日練習日記

こんにちは。Flute兼Piccoloのfuyukiです。最近ぼちぼち花粉の気配が感じられるようになり、毎日戦々恐々としています(笑)

さて、今回の練習は4月の畑中公民館祭りへ向けての曲と、定期演奏会の選曲のための試奏などを行いました。
また、最近の基礎合奏では和音の練習を中心に取り組んでいます。
おかげで「合奏」というものはただ自分が音を出していればいいというわけではなく、全体の中で自分がどの立ち位置にいるのか、それを考えながら全体としてのハーモニーを創りあげていくのだということが身にしみてわかりました。

お恥ずかしながら自分はこの点についてあまり意識して音を出してこなかったこともあり反省至極でありますが、逆にそれが自分の中での新たな発見に結びついて毎回新鮮な気持ちで取り組むことができます。基礎練習って単純だけど奥が深くて飽きないものなんですね。今さらですが^^;
団員みんながこの練習で得た学びをどんどん演奏に還元していければ、もっともっと素晴らしい演奏に繋がるのではと、成果が今から楽しみです。

というわけで、第3回定期演奏会の日程が決定しました!

  2016年10月16日(日) ふるさと新座館ホール

です。詳細についてはまた改めてお知らせいたしますが、昨年よりもまたひと味違った演奏をお届けするべく団員一同頑張って参りますので、どうぞお楽しみに。

それから嬉しいことに、クラリネットに新しい仲間が増えました!
新座ウインドオーケストラ モッソでは、まだまだ団員募集中です。
経験者の方もブランクありの方も初心者の方も、みんなで一緒に吹奏楽を楽しみましょう!