1月25日の練習

こんにちは!
新入団員のクラリネットのUです\(^o^)/☆

あえて今回は自己紹介じゃなくて、私の吹いてる楽器の紹介をします!クラリネットは、実は全部で14種類あり、一番小さいものは約25cm、大きいものは約1m80?くらいで大様々な楽器なんです。基本的には木で出来ている楽器なんですが、どうやらこの世界には金属で出来ているメタルクラリネットっていう楽器も存在するようで・・・
ぜひ、興味のある方ググってください(笑)


さてさて
今日は13:00〜個人練習、15:00〜「3つのチェコ民謡」「新世界」「ひとりぼっちの晩餐会」「ドリフずっこけコレクション」の合奏をしました。

合奏やっていて、主旋律は誰なのか、主旋律に対して伴奏の音量は適切なのか、曲の流れは今縦なのか横なのか、誰と動きが一緒なのか、ハーモニーになるところでは自分の吹く音は第何音になって、音程はどうとるのか。とか、ただ吹くだけじゃなくて色々考えて吹いて・・・そうやって一つの音楽をより良いものにみんなで出来たらいいなぁー。って思いました(^^)
色々考えること多くて大変だけど、大変な分いい演奏を聴いてくれるお客さんに届けられたら嬉しいですよね!

そんなわけで
来週も練習頑張りましょう

以上クラリネットパートUでした〜\(^o^)/