アンサンブル派遣第5弾!

ホルンのオギーです。
桜もほころびはじめた3月26日水曜日、私たちは大和田小学校の放課後児童保育室におじゃましてきました。
放課後児童保育室というと何?って思われる方も多いと思いますが、学童保育室といえば耳に覚えがあるのではないでしょうか。
今回は、終業式を終えたあと、学童保育室の卒室・進級のお祝いの会が開かれ、そこでモッソからアンサンブル部隊にお声をかけていただいたというわけです。

参加したパートはcla×1、Fl×2、Hr×2で、同パートの2重奏あり、FlとClaのアンサンブルあり、最後に全員でのアンサンブルありといった何でもありな組み合わせ。

学童保育室は2クラスに分かれていて、2回公演となりました。

「君をのせて」のおなじみジブリ曲にはじまって、「エンターテナー」や「一週間」など、親しみのある曲を中心にクイズを挟んだりしながらあっという間に時間が過ぎました。

大和田小学校には金菅バンドもあり、楽器をやっている子どもたちも多いので「ピッチ悪い〜」とか思われたらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、反応はとてもノリノリで一緒に歌ってくれるし、クイズにも大きな声で答えてくれるし、ペットボトルや試験管など色々準備をした甲斐がありました。
楽器にさわってみたくてうずうずしている子どもがいたので、急遽おさわりコーナーも。
子どもたちの反応を見ながら進められたので、コミュニケーションがとれたという意味でもとてもいい演奏会になったと思います。

帰りがけ、「また来てください」と言ってくれた子どもがいて、一同感激。
スキルをアップして戻ってこようと心に誓ったのでした。