♪8月4日 練習日記♪

こんにちわ、今週の担当のOjo-@A.SAXですっ。
(*^▽^*)

すっかり暦は夏。
連日暑い日が続いてますが、新座ウインドは負けじと熱く毎週活動中!
今日は研修室で個人練&団長さまの指揮のもと合奏練習を行いました。

秋のイベントの曲も決まり、本格的に楽譜とにらめっこの日々が始まります。

団長さまも言ってましたが、さらっている段階から楽譜に書いてある記号に忠実に吹くのは大事だなぁと思ったり。
ただ音符を吹くだけでなく。
音の強弱、スラーの位置、音符の長さ。
楽譜にはヒントがたくさん!
楽譜通りに吹けて、そこから細かい表現や周りとのバランスなどが見いだせるのかなぁ、と。

それが理想だけど、なかなかそう簡単にはいかない現実…。
連符に夢中になり、タンギングに必死になり、臨時記号に翻弄され(-o-;)
もう、私、音符しか見えないっ♪
ていう、一途な片想い。
音符じゃなくて楽譜をみなきゃなんですが、難しい〜。
日々練習あるのみでございます。


最近は入団される方が続出で嬉しい限りっヽ(*´▽)ノ
やっぱり、大勢で一つのものを作り上げていくのは最高に楽しいです!
人数が増えれば尚更。
出来る限りの努力をして、最善を尽くして、吹奏楽満喫しましょう♪

そんな事を考えさせられた団長さまのレッスンでした。



で、ブログのお題。

「やってみたい曲」


吹奏楽オリジナルが大好きな私。
生まれて初めて曲を聴いて涙を流したのが
「交響的序曲」。
かっこよさと、曲の綺麗さにうるうるですわ。
さすが、バーンズ先生。
めちゃめちゃ難しいけど、一度は演奏してみたいなぁ。

あ、オリジナルじゃなければ
「スカイハイ」!
ニューサウンズ版。
Tpさんが、めちゃめちゃカッコいい〜♪
O(≧∇≦)O
生で聴いてみたいです(笑)

「スカイハイ」は、昔、ミル・マスカラスというプロレスラーのテーマソングでした。
プロレスといえば、ただいま新日本プロレスはG1クライマックスの真っ最中。
私のイチ押しの後藤選手が………(以下自粛)
はっ(@ ̄□ ̄@;)!!
失礼しました!
m(_闘_)m

では、夏バテなどなさいませぬよう皆さま御自愛くださいませ。

Ojo-でした。
(^ー^)ノ