読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月26日(日) 練習日記 ♪

Fl. M子です。
初めてこのコーナーにおじゃまします(*^^*)

入団してまだ日の浅い私ですが、モッソでの練習に通うのも慣れてきまして、
日曜日は「さっさとお昼をすませて、いざ練習へ♪」の生活リズムがすっかり定着してまいりました。

さて、今日の練習に集まったメンバーは、エキストラの方2名に参加して頂き、16名。
6月2日の「朝霞地区・芸能芸術文化祭」での本番をひかえて、小海先生のご指導で合奏しました。
やはり、すべてのパートがそろうと気合いが入りますね。
合奏中にみんなで『小節数を指折り数えるだけ』‥なんて、さびしいこともないですし(笑)

Fl.3 Cl.3 Sax.2 Hr.2 Tp.3 Tb.1 Tub.1 Perc.1

さて‥お題の「やってみたい曲」です。
私は、「元気がでる曲」が好きでして、ちょっとへこんだ時など、ビタミン剤代わりに(?)聴いてみることがあります♪
「聴く」だけじゃなくて、みんなで合奏すれば、もっと楽しいんじゃないかな‥と(^^)

◎「カレリア組曲」より 行進曲
◎「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲
◎「パリのアメリカ人」

‥こんな曲を聴いたり演奏したりすると、気分一新‥イヤなことは忘れて、前向きになって頑張れる‥!!
‥気がしませんか?



あと、「リベンジしたい曲」‥
かつて、やったことはあるのだけれど、
出来ていないうちに本番を迎えてしまったのでした‥;;

◎「展覧会の絵」全曲
有名なTp.ソロで始まる盛り沢山なこの曲。
最後の「キエフの大門」に入る時の「やっとたどり着いた〜っ!!」という到達感。
う〜ん・・・きちんと吹いてから味わいたいものです。。。

◎「シェヘラザード」全曲
以前私がやったモノは、フルートの出番が多くて、原曲のバイオリンソロもフルートにアレンジされていました。これをもう一度やり直したいです。


何曲も挙げてしまいましたが
何せ私‥入団してまだ日が浅いもので。。。(*v.v)
これらの中には、モッソで以前やった曲があるかも知れませんね‥
その時は、
「なんだ・前にやったんだよ〜 ザンネンでした〜」と、なぐさめてやって下さいね(笑)

Fl. M子 でした



★なお当団では現在団員絶賛募集中です!★
新座市近隣にお住まいで吹奏楽をやってみたい方、一緒に演奏しませんか?
見学等のお問い合わせは↓のURLからお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=537416