読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♯2月17日練習日記♭

こんにちは、ホルスタイン@ホルンです。春の本番と言えば、畑中公民館まつり!

そして今年は、もうひとつ、新座市学童野球連盟さんからのご依頼で、開会式の入場行進曲や表彰の際には必ず流れているあの曲(『得賞歌』と言います)など、モッソが生演奏で行うこととなりました。
詳しくはまた改めてお知らせしますね。
そんなわけで、その二つのイベントに向けて練習中のモッソであります。

公民館まつりの為に用意した新曲は、『三木たかしヒットメドレー』。
つぐない→津軽海峡冬景色に始まって、アンパンマンのマーチ→もしも明日が…→ブーメラン ストリート→夜桜お七時の流れに身をまかせ
の、堂々たるメドレーです。

この日が初見だったのもあり、懐かしさも加わって、途中何度かYou Tube を聴いたり昭和歌謡について熱く語ったりしながら、皆で紐解いて行きました。

昭和にふさわしく、西陽の当たる小さな部屋で…

実は最近、平日にも練習日を増やす試みをしていて、予算の関係でいつもの研修室から、隣の小さな部屋に変更して借りているのです。

絨毯敷きの研修室と違って、固い床なのでマッピなんか落としたら大変!チーン、といい音がして、哀れシャンクがカマボコ型に…それは私だ。

参加者
Cla、Trp × 3、Trb、Hr

お題の、自分の楽器のここが好き!のコーナーです。

楽器はホルンです。
色々ありますが、あえてあげるとしたら、楽器じたいがとても美しく絵になることでしょうか。いかにも楽器という形をしているので、とりあえずモチーフとして様々な意匠に使われたりします。とても誇らしいです。