♪9月11日練習日記♪

ガシャポンの楽器シリーズにはまって大人気ない大人買いをしてしまったホルン吹きです。
 
いつも変な…じゃなくて、趣味のいいドリンクをチョイスしてくる、フルートのT氏。
 
百聞は一見にしかず、というわけで、いつかこのブログでT-ドリンクの数々をご披露しようと、練習の合間を縫って人知れず、こっそりとそれはそれは地道に撮りためていたのですが、どういうわけかデータが消えていました。
 
しかたないので、残ってた4枚だけ公〜開〜。
 
これだけでも錚々たるものだと思います。
 
いちごにバナナ、パイン、メロン。
 
「杏仁いちご」なんかは何となくこんな味じゃないかな、って想像つくのですが、「バナナブルーベリー」に至っては想像が難しく、思わず目をつぶり眉をしかめて気持ちを集中しないとイメージが容易ではなく、こんなことで五感を鍛えられるとは思ってもみませんでした。
 
本当に良く、メーカーも色々と考えるものだと思うし、次々と見つけてくるT氏のアンテナも相当なもんです。
 
観察してると、柑橘系とか炭酸とかの刺激のあるものはほとんど無くて、「乳」の入ったソフトな味のものが多いようです。
 
この甘くまったりとしたのどごしが、楽器を吹くのにいいらしいのですが。
 
こないだはT氏を羨ましがらせようと、張り合って「すいかドリンク(タピオカの種入り)」を買ってきて見せびらかしたら、「それは、僕、買わないですね〜」と却下されました。
 
「乳」が入っていなかったからなのか?残念。
 
今度北海道に行く機会があったら、「いかミルク」とか「チーズ風味 ジンギスカンドリンク」とか、T氏がぎゃふんというようなものを探してこなくては、と思っています。
 
 
くだらないことばかり書いてたら怒られそうなので、ちょっとは吹奏楽の話をしなくては。
 
団長のひとことアドバイスより。
 
「鼻歌でも歌うように」
 
きっつい曲はついついちゃんと吹こうとして力みがちですが、それだとあんましいいことないんで、鼻歌でも歌うような気持ちで吹くとよい。(大意)
 
どうりで最近肩こりがひどいと思った。力みすぎなのね。
 
なので私はまずは鼻歌の練習からはじめてみましたが、アンパンマンをインテンポで鼻歌ったら息切れしました。音楽以前の問題のようです。
 
 
さて、大変遅くなりましたが、第1回自由演奏会の決算のご報告をさせていただきます。
 
会費収入   15.000円
募金       1.309円
収入合計   16.309円
楽譜準備費  7.410円
 
収入合計から楽譜準備費を引いた分8.899円を、「楽器for Kids」http://web.me.com/dodekachordon/bf/index.htmlに寄付させていただきました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございます。
 
自由演奏会は、好評につき第二弾を企画しています!
11月6日(日曜日)、会場は新座市の畑中公民館の予定です!
お一人でも、お友達とご一緒でも、ぜひおいで下さい。