♯7月4日練習日記♭

こんにちは。ひとりFl兼ひとり事務局長のfuyukiです。3月の担当以来の再登場です。
ちなみに今回はボーン初心者もっちさんの提供で練習風景の写真など載せてみました。
ちゃっかり端っこに僕の図体も映りこんでますがいったいいつの間に…。

さてこの日の練習は、来たる7月10日の訪問演奏直前の練習日ということで、最終チェックも兼ねて演目の通しを行いました。皆さん、復習はキッチリできたでしょうか?
D.C.とかD.S.とかいきなり飛ぶところはくれぐれも見失わないようにもう一度確認しておいてくださいね。
あとはお客さんに楽しんでもらうために、まずは僕らがリラックスして楽しんで演奏できるように、それが一番ですね。がんばりましょう!

それから今回はEuphとFlに見学の方がいらっしゃいました。
いきなり合奏にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。


ところで皆さん、話はコロっと変わりますが楽器を吹く時にはどんな飲み物で喉を潤していますか。

僕は以前から、お茶を飲むのはどうにも口の中がさっぱりし過ぎてしまってダメでした。
おまけに歯列矯正をしているせいで、器具が頻繁に頬や唇の内側に当たってとても痛い。
もっとこう、口の中を薄皮一枚で覆って優しく保護してくれるような、そんな飲み物はないものか?
といろいろ試行錯誤を重ねた結果、果物と牛乳の取り合わせ――例えばフルーツオレのような――がなかなか具合がいいことに気が付きました。

要するに演奏前に口の中をドロッと甘ーい感じで覆ってしまうことによって、唇と歯のスキマなどが埋められるような感じになって非常に具合がいい。
矯正器具の当たる場所も引っかかりがなくなるし、心なしか舌の動きも滑らかになる…気がする。

そういう方向性で行くとピル◯ルみたいな乳酸飲料もいいですね。マンゴー系のも独特のトロッと感がかなり好き。
そーいう強いコダワリでやってきたわけですが、ところがこれが他の団員たちの目には奇異に映るらしく、毎回僕の飲み物を確認しては「また変なものを飲んでる」「変なもの好きだよね」「ゲテモノがお好きなの?」などと言いたい放題。
るせー!何飲もうが勝手だー!!
…などとキレたことは ま だ ありませんが、僕としてはあくまでキチンとした理由のもとに導かれた合理的な結果であるのでこのような評価は全く納得がいきません。

まあたしかにキャラメル何とかとかプリンシェイクみたいな冒険に出てみたことは1回や2回…4回?いや、まあぶっちゃけ10回くらいはあったかもしんないですけど…でも決してゲテモノ食いとかじゃありませんから!

ちなみに今回の練習ではパックのフルーツオレを飲んでいましたところ、
「あー、また変な物飲んで…なんだ今日は普通」

……ってなんで残念そうな反応!?( #`ω´)ノ

以上、軽く(?)思いの丈を述べさせていただきました。
ではまた次回!